2007年09月19日

Foxxi misQ "GLOSS" (2007)

nakaQ的にはThe Best Album of 2007

Music CollectionではJ-Popを取り上げることは滅多にないのですが、今回のFoxxi misQはすごく気に入ったので紹介します。

テレビのオーディション番組で選ばれた3人組ということですが、3人ともすごくかわいく、セクシーです。3人ともそれぞれに個性があって、人を惹きつける魅力に溢れています。「和製Destiny's Child」を目指して結成されたということです。たとえば'A-L-I-V-E'なんてもろデスチャという感じですが、アルバム全体を通して聴いた印象はもっと幅広い音楽性を持ったグループと思います。

nakaQが一番好きなのは終曲の'Party Booty Shake'です。Tabulaのイントロに始まり、存在感をアピールするデジタルシンセサイザが中央部に定位し、コーラスが左右一杯に配置されています。ポップなメロディラインに、Miss Mondayのラップをフィーチャーした、ノリノリな曲です。プロモビデオも最高で、このグループのかわいい魅力が満載。下のジャケット画像からのリンクはこのプロモビデオを収録したDVD付きの初回限定盤です。

このアルバムに先行して発売されていたシングルはどれもアップテンポで出来がいいのですが、nakaQが特に好きなのは'Luxury ride'です。ライドなハンドクラッピングがビシッ!と厳しく決まり、快感です。ZEEBRAのラップもかっこよくてよいです。

彼女達のデビューシングルになった'Tha F.Q's Style'も、なんかオリエンタルなムードをかもし出すサウンドでとってもよいです。このあたり、YU-Aの「ガンガン踊れる曲」という志向が強く表われた曲かと思いますが、単なるR&Bのまねっこでない、本物のR&Bシンガー&ダンサーグループであることを印象付ける曲です。彼女達のライブのオープニングアクトの定番ということもうなづけます。

ほとんどの曲で、ギターを除く全ての楽器をプロデューサーチームFace 2 fAKEが担当しており、洋楽にひけをとらないサウンドプロデュースを展開しています。ギターの音をシンセサイザで表現することも可能だとは思うのですが、'Party Booty Shake'でバッキングに効果的に使用されているストラトキャスターのセクシーな音色を聴いて、この人たちのギターに対するこだわりなのでは、なんて感じました。

例により画像をたくさん貼っておきます。DVD付きのCDSも多いのですが、どれも彼女達の魅力に溢れ最高。YouTubeやVeohTVなど、動画をダウンロードできるサイトも増えていますが、DVDの動画はやっぱり透明感が違いますので、コレクションするなら全部買う!しかないでしょう。今日本のアーティストで、彼女達以上に「見れる」アーティストはいないと思います。

nakaQ評価:★★★★★

Foxxi misQ "GLOSS(初回限定盤)(DVD付)"
GLOSS(初回限定盤)(DVD付)


曲目リスト

ディスク:1

1. Tha F.Q’s Style feat.JiN
2. Ultimate Girls
3. Introduction -I like it-
4. I like it
5. Higher feat.B-BANDJ(FU-TEN)
6. Crush on you
7. Interlude
8. I’ll never know
9. Delicious Circus
10. A-L-I-V-E
11. Golden Palace feat.CORN HEAD
12. A Taste Of Honey -GLOSS mix-
13. Luxury ride feat.ZEEBRA
14. Magnetic Love
15. Introduction -Party Booty Shake-
16. Party Booty Shake feat.Miss Monday

ディスク:2

1. Behind The Scenes(本人達のインタビューと今までのPV、メイキング映像で綴るこれまでのFQ)
2. Party Booty Shake feat.Miss Monday(プロモーションビデオ)

Foxxi misQ - GLOSS試聴できます

Tha F.Q’s Style(DVD付)
Tha F.Q’s Style(DVD付)


ULTIMATE GIRLS(初回生産限定盤)(DVD付)
ULTIMATE GIRLS(初回生産限定盤)(DVD付)


A-L-I-V-E
A-L-I-V-E


Luxury ride featuring ZEEBRA(初回生産限定盤)(DVD付)
Luxury ride featuring ZEEBRA(初回生産限定盤)(DVD付)


Foxxi misQ "Say you luv me~魔法のコトバ"
Say you luv me~魔法のコトバ~
posted by nakaQ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Jpop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

