2007年05月24日

Lucia "From The Land Of Volcanos" (2004)

KMFDMの紅一点の、ポップなソロ作品

KMFDMのLuciaのソロアルバムです。

聴いた感じはMadonnaをエグくしたといった印象で、エレクトロポップな要素と生のバンド演奏がうまく使用され、ちょっとレトロフューチャーな雰囲気が漂っています。

nakaQが好きなトラックは、まずは'We Are Angels'です。この曲は明るくて親しみやすいです。浮遊感を醸し出すシンセサイザにピアノが絡み、このアルバムの代表的なトラックと思います。

'I Will'はレゲエ/ダブ風味が漂うエレクトロサウンドが面白い曲です。Luciaのボーカルもワイルドな面を強調していてよいと思います。

'Monkey Puzzle Tree'はマイナーながらアップテンポで、ノリもよくダンサブルな楽しいナンバーです。はじめ最後に収録されている'Monkey Puzzle Tree(KMFDM Version)'が気に入ったのですが、どちらかというと通常バージョンのほうが丁寧に作られている感じでよいと思います。KMFDMバージョンは若干アップテンポで勢いのあるアレンジになっています。

'Fear'は、ピアノのイントロで始まる静かなナンバーですが、記憶をくすぐるメロディラインがとても魅力的です。美しいストリングやドラマティックなギターも効果的で、この曲もアルバムの代表的な作品と言えると思います。

nakaQ評価:★★★★

Lucia "From the Land of Volcanos"(♪全曲試聴可)
From the Land of Volcanos


曲目リスト

1. So Clever
2. I Don't Care
3. Northern Star
4. Fear
5. Feels Like Summer
6. What You Become
7. We Are Angels
8. Who Asked You
9. I Will
10. Monkey Puzzle Tree
11. Little Rose
12. Ordinary Girl
13. Monkey Puzzle Tree (KMFDM version)
posted by nakaQ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

