2007年05月17日

Korn "Follow The Leader" (1998)

王者の自信に満ちた、ポップな作品

Kornの3rdアルバムです。

まずは、1〜12トラックに無音トラックを持ってきて、作品が13トラックから始まるというのはくだらないと思います。Princeが"Lovesexy"で全曲1トラックにするという、CDのメリットを台無しにする暴挙に出たことがありますが、そこまで悪くはなくてもなんだかつまらないアイデアです。

で、作品ですが、1stよりは曲調的に聴きやすい曲が多いです。その分重低音の迫力も後退しているように思いますが、まあいい感じには重くて、よいのではないでしょうか。

このアルバムでは14トラックの'Freak On A Leash"が好きです。このアルバムに収録されている、不安を呼び覚ますギター・シンセサイザが活躍するヘヴィ・ロックバージョンもいいのですが、"Unplugged"に収録されているEvanescenceのAmy Leeとのデュエットバージョンがとても美しい仕上がりで、大好きです。"Unplugged"にして美しいということは元のバージョンもメロディは美しいということなんですが、激しく聴こえるこのアルバム収録バージョンも実はとても美しい仕上がりです。

メロディが美しいということでは、これに続く'Got The Life'も非常にノリがよい、前向きな印象の曲です。軽快なスラップベースが目立つバンドのアンサンブルもタイトに決まり、聴きやすい曲になっています。

また、この作品ではラップ色が更に強まっており、もろラップな曲も数曲ありますが、この中でも'All In The Family'は重いドラムの音が大迫力で、好きな曲です。こんな曲を聴くと、Kornってさすがはアメリカのバンドだ、なんて妙に感心してしまいます。

nakaQ評価:★★★★

Korn "Follow The Leader"(♪全曲試聴可)
Follow The Leader


曲目リスト

1. [Silence]
2. [Silence]
3. [Silence]
4. [Silence]
5. [Silence]
6. [Silence]
7. [Silence]
8. [Silence]
9. [Silence]
10. [Silence]
11. [Silence]
12. [Silence]
13. It's On!
14. Freak on a Leash
15. Got the Life
16. Dead Bodies Everywhere
17. Children of the Korn
18. B.B.K.
19. Pretty
20. All in the Family
21. Reclaim My Place
22. Justin
23. Seed
24. Cameltosis
25. My Gift to You

Korn - Follow the LeaderUK試聴できます
posted by nakaQ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。