2013年09月19日

Robert Johnson "The Complete Recordings" (2008)

伝説のブルースマンの全録音

Eric ClaptonやKeith Rechardsが多大な影響を受けたRobert Johnsonの全録音が収録されたアルバムです。
27歳で死去するまでに残してくれたこれらの録音は、ブルースを愛する人達にとって宝物になっています。

nakaQも最初に聴いたときはよく解らず、なんだか地味にギターの弾き語りをしているなと思ったのですが、よくよく聴くとギターは一人で低音弦でブギをキープしながら高音弦でフィルインを入れたり、スライドギターしたりとどうやって弾いているのかわからない、すごい演奏をしています。若い頃Eric Claptonもどうやればこんな音が出るのかと聴きあさったといいますが、その演奏の巧みさもさることながら彼の歌・演奏のグルーブ感がフルバンドの演奏に全くひけをとらないもので、自然とブルースの真髄を体得することになったのではと思います。

'Love In Vain'はRolling Stonesが"Let It Bleed"でカバーしています。Stonesのカバーはとても美しく、Robert Johnsonへの愛に溢れた演奏になっていますが、オリジナルはある意味そっけなく、しかし力強く歌い上げています。3・4小節目のコード進行が通常と違って聴こえるのですが何のことはないGからG7への進行で、とても叙情味を醸し出しているのが不思議な感じです。Stonesの演奏は、オリジナルに結構忠実だと思いました。

'Cross Road Blues'はEric ClaptonがCreamの"Wheels Of Fire"でカバーした'Cross Road'の原曲です。かっこいいリフとかはなくてプリミティブな印象ですが、この曲もそこがいいと思います。Robert Johnsonがギターの腕前と引き換えにクロスロードで悪魔に魂を売った伝説を歌った歌です。

一人フルバンドの演奏としては、たとえば'I Believe I'll Dust My Broom'などが好例ではないかと思います。完全にリズムをキープしながらフィルインを入れる奏法は当然聴き者なんですが、ギターの演奏と全く独立した力強い歌が凄いです。ちょっと聴いただけでは今の耳にはあまりに簡素に聴こえる演奏ですが、聴きこんでみると本物のブルースが奏でられており、Eric ClaptonやKeith Rechardsのような大物が敬愛してやまないこの巨人の偉大さがご理解いただけると思います。

おすすめ度:★★★★★

The Complete Recordings
The Complete Recordings



ディスク:1

1. Kind Hearted Woman Blues
2. Kind Hearted Woman Blues
3. I Believe I'll Dust My Broom
4. Sweet Home Chicago
5. Ramblin' On My Mind
6. Ramblin' On My Mind
7. When You Got A Good Friend
8. When You Got A Good Friend
9. Come On In My Kitchen
10. Come On In My Kitchen
11. Terraplane Blues
12. Phonograph Blues
13. Phonograph Blues
14. 32-20 Blues
15. They're Red Hot
16. Dead Shrimp Blues
17. Cross Road Blues
18. Walkin' Blues
19. Last Fair Deal Gone Down

ディスク:2

1. Preachin' Blues (Up Jumped The Devil)
2. If I Had Possession Over Judgement Day
3. Stones In My Passway
4. I'm A Steady Rollin' Man
5. From Four Until Late
6. Hellhound On My Trail
7. Little Queen Of Spades
8. Little Queen Of Spades
9. Malted Milk
10. Drunken Hearted Man
11. Drunken Hearted Man
12. Me And The Devil Blues
13. Me And The Devil Blues
14. Stop Breakin' Down Blues
15. Stop Breakin' Down Blues
16. Traveling Riverside Blues
17. Honeymoon Blues
18. Love In Vain
19. Love In Vain
20. Milkcow's Calf Blues
21. Milkcow's Calf Blues
posted by nakaQ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Black | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

