2007年03月13日

U2 "How To Dismantle An Atomic Bomb" (2004)

2004年に発表されたU2のアルバムです。

やはりU2もベテランの域のバンドですので、この作品にある種の風格が漂ってしまうのは致し方ないのですが、ブランド化してしまってすっかり守りに入るというのとは全然違って、むしろ未だに青さなり情熱を失っていないということに驚きを覚えます。今なお前進している、そんな清々しさを感じる作品です。

冒頭'Vertigo'はそんな彼らの疾走感が素晴らしいロックナンバーです。The Edgeのギターのチャイムのような美しさも大きくフィーチャーされ、最高です。ミュートによるバッキングギターもいい感じです。

続く'Miracle Drag'はメロディラインも美しいのですが、The Edgeのスチールギターのようなスライドギターソロがとても美しい曲です。スライドギターソロに続くリフで一気に盛り上がります。"The Joshua Tree"でのスライドギターはなんだかとってつけたように感じたのですが、この作品では数曲で実に効果的なスライドギターを聴かせてくれています。

'A Man And A Woman'なんてムード音楽によくありそうな題材で、この曲もU2にしてはムードっぽくてちょっとやばいのですが、さすがにロックバンドらしい骨太の演奏を聞かせてくれます。この曲でも、やはりThe Edgeのギターによるフィルインがよいです。

終曲の'Yahweh'って、みだりに名をとなえてはいけない、あの方のことですよね。曲自体はとても爽やかで美しい曲で、そうと思って聴かなければ宗教的な曲だとは感じません。それにしても、本当に敬虔な人達だと感心してしまいます。

この作品を聴いて、いつまでも情熱を失うことなく、まっすぐに精進を続ける尊敬すべきバンドだと改めて感じました。

nakaQ評価:★★★★★

How to Dismantle an Atomic Bomb
How to Dismantle an Atomic Bomb


曲目リスト

1. Vertigo
2. Miracle Drug
3. Sometimes You Can't Make It on Your Own
4. Love and Peace or Else
5. City of Blinding Lights
6. All Because of You
7. A Man and a Woman
8. Crumbs from Your Table
9. One Step Closer
10. Original of the Species
11. Yahweh

U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb試聴できます
posted by nakaQ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。