2006年07月05日

Spice Girls "Spiceworld" (1997)

Spice Girlsの2ndアルバムです。

'Spice Up Your Life'はにぎやかしいサルサな曲です。南米のカーニバルを思わせるような熱さですが、ぴったりと息の合った歌といい、彼女達が音楽的に成長したことを物語る1曲です。

続く'Stop'はいわゆるポップスな曲ですが、メンバーが順にリードボーカルをとるスタイルが楽しいです。nakaQはやっぱりEmmaの声がかわいくて好きですが、終盤のMelanie C.のシャウトもかっこよく決まり、よいです。

'The Lady Is A Vamp'は"Spice"にはなかったジャズな曲で、ほとんど合唱的なのですが、ソロではGeriが目立っています。やっぱり、ジャズの雰囲気はGeriが一番合っていると思います。

"Spice"よりポップで音楽的だと思うのですが、やはり"Spice"はインパクトがありましたので、ちょっと印象が地味かもしれません。できるだけきれいなカバー画像を表示するためにUSAのアマゾンの商品にリンクを貼っていますが、日本盤のリンクで見るとなんだかめちゃくちゃ安い値段がついています。そこまで悪い作品ではないと思いますので、Spice Girlsに興味がある方は購入されてもよいのでは、と思います。

例によりシングルのカバーも貼っておきます。音楽的には存在感の薄いVictoriaがビジュアルでは俄然目立っているのが面白いです。Beckhamもぐっと来たんでしょうねえ。

nakaQ評価:★★★

Spice Girls "Spiceworld"USA
Spiceworld


Spice Girls "Spiceworld"(♪全曲試聴可)


曲目リスト

1. Spice Up Your Life
2. Stop
3. Too Much
4. Saturday Night Divas
5. Never Give Up on the Good Times
6. Move Over
7. Step to Me [*]
8. Do It
9. Denying
10. Viva Forever
11. Lady Is a Vamp

Spice Girls - Spice World試聴できます

Spice up Your Life, Pt. 1
Spice up Your Life, Pt. 1


Stop
Stop


Too Much, Pt. 1
Too Much, Pt. 1

posted by nakaQ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

