2006年06月06日

Prince And The Revolution "Parade" (1986)

'Christopher Tracy's Parade'はスネアのエコーが大げさに広がる音場処理が独特な曲です。映画'Under The Cherry Moon'のオリジナルサウンドトラックとして、Dolby Surroundをこの曲のエフェクトに使ったのではないかと思うのですが、真相はいかがでしょうか。

続く'New Position'はスチールドラムの音が特徴的です。スチールドラムをスネアに重ねて使うことで、なんともペナペナした不思議な効果をもたらしています。

とにかく、当時は殿下が放っていたオーラで、これら2曲がなんとも言えずかっこよく感じたものです。'Mountains'とか、'Anotherloverholenyohead'とかも実にかっこよく、いい曲と思います。

このアルバムからは'Kiss'のシングルヒットが出ていますが、Prince流のSolidなFunkで、コード進行はシンプルなブルース進行です。久々に全編ファルセットで歌うPrinceが新鮮で、曲のハイテックな印象と相まってよい曲と思います。

全体を通して聴いた印象は、かなりよく出来たアルバムと思うのですが、Prince自身は'Kiss'以外に僕のものだと誇れるものが何もないと語っていました。この真に意味するところは不明ですが、nakaQの推察ではWendyやLisaのThe Revolutionのメンバーの寄与が非常に大きいアルバムなのではないかと思います。The Revolutionというユニットが一定の成果を収めていることは認めるものの、この時期次から次とアイデアが溢れていた殿下からすると、自己実現不足感といったものが次第に膨らんでいったのではないのでしょうか。

nakaQ評価:★★★★

Prince And The Revolution "Parade"(♪全曲試聴可)
Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon


曲目リスト

1. Christopher Tracy's Parade
2. New Position
3. I Wonder U
4. Under the Cherry Moon
5. Girls & Boys
6. Life Can Be So Nice
7. Venus de Milo
8. Mountains
9. Do U Lie?
10. Kiss
11. Anotherloverholenyohead
12. Sometimes It Snows in April

プリンス - Parade - Under the Cherry MoonUSA試聴できます
posted by nakaQ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Black | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

