2006年04月05日

TLC "FanMail" (1999)

nakaQがTLCのことを知ったのはこのアルバムからのシングル曲'No Scrubs'のプロモビデオですので、TLCといえばこのアルバム、となってしまいます。

TLCは、リードボーカルはT-Bozが担当している曲が多く、Chilliがリードボーカルの曲は珍しいのですが、この曲では曲調とChilliの甘酸っぱいボーカルがうまくマッチしてよい仕上がりになっていると思います。プロモビデオも、やんちゃな3人がなにやらサイバーな空間で暴れ、面白いです。

nakaQがこのアルバムで一番好きなのは'Unpretty'で、プロモビデオも笑えるような、(女性に外見の美しさばかりを求める男として)身につまされるような複雑な気持ちになる作品ですが、曲がロックしていてかっこいいと思います。このプロモでもChilliがけなげな女性を演じていて、いいです。最後には彼氏に蹴りを入れていますが。

'Dear Lie'も曲としては好きなのですが、プロモビデオでT-Bozがすごくファットになっていて、びっくりしました。洋楽の人達って、ファーストシングルのビデオはすごくスタイルもよくきれいなのに、シングルカットを重ねる毎にすごくなる場合が多いのですが、ビジュアルも大切な要素ですから、プロモ撮りにあたってはきれいにしてほしいです。ChilliとLeft EyeはGoodです。特にLeft Eyeは大変きれいと思います。急逝してしまったことを、本当に残念に思います。合掌。

なお、このアルバムは初回分はステレオシート仕様で、nakaQは発売時に買わなかったので中古で入手しました。もしお探しの方がおられましたら、中古漁りがよいかもしれません。

nakaQ評価:★★★★

TLC "FanMail"(♪全曲試聴可)
FanMail


曲目リスト

1.Fanmail
2.Vic-E Interpertation (Interlude)
3.Silly Ho
4.Whispering Playa (Interlude)
5.No Scrubs
6.I'm Good at Being Bad
7.If They Knew
8.I Miss You So Much
9.Unpretty
10.My Life
11.Shout
12.Come on Down
13.Dear Lie
14.Communicate (Interlude)
15.Lovesick
16.Automatic
17.Don't Pull Out on Me Yet


TLC - FanmailEXPLICITUSA試聴できます


TLC - FanmailCLEANUSA試聴できます
posted by nakaQ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Black | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

