2006年04月05日

Duran Duran "Seven And The Ragged Tiger" (1983)

Duran Duran絶頂期のアルバムです。このアルバムから、'The Reflex','New Moon On Monday','Union Of The Snake'といったヒット曲が生まれています。

とにかく、スケール感がアップしています。"Rio"もよいアルバムとは思うのですが、サウンドはかなり軽めの印象であるのに対し、この作品はへヴィさを感じさせるほどのサウンドです。テクノポップ色がぐっと後退し、バンドの演奏が非常に充実しています。

'The Reflex'はサビのフレーズが印象的なヒット曲ですが、キーボードとギターが巧妙にリズムを刻みます。またドラムの重さもかなりのもので、バンドとしての成長、充実ぶりを如実に示すベストトラックと思います。プロモビデオはなにやらSMっぽいのですが、意味するところは不明です。おしゃれではありますが。それと、この曲のプロモでは、終盤ステージから水がどどっと湧き出て、客にちょろんとかかる、というのがいかにも時代を感じさせるチープさで、笑えます。当時は、一応おおっ、と驚いたような気がしますが。

'New Moon On Monday'は'Reflex'に比べると軽め。この曲は特にキーボードがよいです。ポップな曲なのですが、間奏部はやっぱりスケールが大きくなります。

'Union Of The Snake'もかなり重めのナンバーです。nakaQ、なぜかこのアルバムには蛇のイメージがあるのですが、この曲のせいでしょう。大蛇がのたうつような迫力があります。この曲も間奏部分のスケール感がすごい。サクソフォーンソロやいろいろなパーカッションが活躍して、ダンスミュージックはかくあるべし、といった確信めいたものを感じます。

nakaQ評価:★★★★

Duran Duran "Seven & the Ragged Tiger"(Rmst)(♪全曲試聴可)
Seven & the Ragged Tiger (Rmst)


曲目リスト

1.The Reflex
2.New Moon On Monday
3.(I'm Looking For) Cracks In The Pavement
4.I Take The Dice
5.Of Crime And Passion
6.Union Of The Snake
7.Shadows On Your Side
8.Tiger Tiger
9.The Seventh Stranger

Duran Duran - Seven and the Ragged Tiger試聴できます
posted by nakaQ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

