2006年03月12日

The Jimi Hendrix Experience "Are You Experienced" (1967)

nakaQ、これまでこのアルバムはまともに聴いたことがありませんでした。このアルバムより後に出た"Electric Ladyland"も大変音の悪い曲がありますし、なんだかすごく音が悪いんじゃないかと思い聴く気になれなかったです。

今回聴いてみて、思ったより音質がよいことに驚いたのですが、それ以上に出来が素晴らしいのでびっくりしました。Rolling Stone誌の"The RS 500 Greatest Albums of All Time"でも15位に選ばれている名盤ですので当然といえば当然なんですが、Jimiの革新性、志をダイレクトに感じることの出来る作品と思います。

'Foxy Lady'は当時衝撃的であったであろうJimiのフィードバックギターが唸る名曲です。フィードバックギターは他の曲でも大活躍しますが、この当時最先端の電子楽器としてのエレクトリックギターとギターアンプのコンビネーションの無限の可能性を追求しているように感じられます。また、フィードバックもかかるくらいですからギターの音色はかなり歪んでいるはずなのですが、非常に輪郭がはっきりしてクリアな音なのにも驚かされます。いかにもストラトキャスターな音色というか、好きな音です。

'Manic Depression'もフィードバックギターが大活躍しますが、Mitch Mitchellのドラムもすごい迫力です。このあたりの、バンドとしての一体感を強く感じることができるのもこのアルバムのよいところと思います。

'May This Be Love'は他の曲に混じって静かな曲ですが、和んでしまう曲が入っていることでこのアルバムのトータル性が高まっていると思います。録音的にも終盤でギター・ベースとドラムスが左右のトラックに入っているのですが、それぞれ入れ替わったりして、今となってはそんなに驚かないのですが、ステレオ録音自体が珍しかった当時としては面白い工夫だったのではないかと思います。'Third Stone From The Sun'も少し感じが似た、Jimiのトータルな音楽性を感じさせる曲です。nakaQとしては、この曲ですでに神様の声が入っていて驚いたのですが、他の曲もスタジオ技術を含めたこだわりが見受けられ、表現のデーモンに執り憑かれたJimi Hendrixという稀有なミュージシャンの性を感じさせられました。

このアルバムは発表当時のオリジナル曲に'Hey Joe'や'Purple Haze'などの代表的なヒット曲も収録されていて、マストアイテムとしての価値を高めていると思います。nakaQのように、なんとなく敬遠しておられる向きは、ぜひどうぞ。

nakaQ評価:★★★★★

The Jimi Hendrix Experience "Are You Experienced"(♪全曲試聴可)
Are You Experienced


曲目リスト

1.Purple Haze
2.Manic Depression
3.Hey Joe
4.Love Or Confusion
5.May This Be Love
6.I Don't Live Today
7.The Wind Cries Mary
8.Fire
9.Third Stone From The Sun
10.Foxy Lady
11.Are You Experienced?
12.Stone Free
13.51st Aniversary
14.Highway Chile
15.Can You See Me
16.Remember
17.Red House

The Jimi Hendrix Experience "Are You Experienced?"+6(Ltd.Reissue/Remastered)UK
Are You Experienced? +6(Ltd.Reissue/Remastered)


Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced試聴できます
posted by nakaQ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(2) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Experience Hendrix / Jimi Hendrix * 1997 MCA
Excerpt: じみへんです。スピリッツの漫画ではありません。日本のコミックの題名になるくらいの偉大なギタリストです。私自身「結構好き」とか人に言いながらSmash Hitsくらいしかスタジオ??..
Weblog: 音系戯言
Tracked: 2006-03-15 00:19

ジミ・ヘンドリックス
Excerpt: NO.00194 ジミ・ヘンドリックスのベストアルバム『エクスペリエンス・ヘンドリックス〜ベスト』 今日も又、テレビのCMや効果音としてジミの曲は僅か数秒の間に物凄いインパクトを与えてくれ..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-02-26 00:12
×

