2006年03月12日

Marisa Monte "A Great Noise" (1996)

アメコミエロ漫画風カバーが楽しいMarisa Monteの"A Great Noise"です。どうしてこのカバーなのか不明ですが、それはともかく、よい出来だと思います。スタジオ録音が7曲、ライブ録音が11曲とかなり変則な構成ですが、どちらもArto Lindsayとの共同プロデュースにより、大変充実した内容になっています。

スタジオ録音では2曲目の'Magamalabares'が大好きです。アコースティックギターとストリングスに乗って歌うMarisaがなんだかすごくひたむきに感じられて、よい感じです。このアルバムはギターの音が大変よいのも特徴だと思いますが(Arto Lindsayがギタリストのせい?)この曲のギターは本当に爽やかです。また、Arto Lindsayプロデュースということで、ノイズ音楽の要素が最も感じられるのがこの曲ではないかと思います。ノイズといっても効果音程度で、いやみになるほどではありません。

ライブ録音では'Panis Et Circenses'が好きです。ちょっと風変わりなメロディですが、パーカッションのにぎやかさもあって乗りのよい仕上がりになっています。アコーディオンもとてもよい感じです。

George Harrisonの曲'Give Me Love(Give Me Peace On Earth)'も大変よい出来です。特に好きなのは間奏部分でギターとアコーディオンがすばやいフレーズのソロを披露するところなのですが、アコーディオンってこんなにすばやいパッセージが弾けるんだ、なんて感心してしまいます。それと、この曲だけポルトガル語でなく英語で歌われているのですが、そんなに違和感はありません。むしろ曲の爽やかさが際立っています。この曲に続く'Ainda Lembro'も似た曲調なのですが、ポルトガル語に戻り、幾分しっとりした印象です。

nakaQ評価:★★★★★

Marisa Monte "A Great Noise"(全曲試聴可)
A Great Noise


曲目リスト

1.Arrepio
2.Magamalabares
3.Chuva No Brejo
4.Cerebro Electronico
5.Tempos Modernos
6.Maraca
7.Blanco
8.Panis et Circenses [Live]
9.De Noite Na Cama
10.Beija Eu
11.Give Me Love (Give Me Peace on Earth)
12.Ainda Lembro
13.Menina Danca
14.Danca da Solidao
15.Ao Meu Redor
16.Bem Leve
17.Segue O Seco
18.O Xote das Meninas
posted by nakaQ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | World | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

