2006年03月01日

Mayte "Child Of The Sun" (1995)

このアルバムが発表された当時は殿下は例のO)+>という記号の名無しのごんべいさんで、Mayteは奥方だったわけですが、奥様のソロアルバムですからPrinceも相当に熱が入っていて、出来はかなりよいです。1曲目の'Children Of The Sun'は、過激なFunk/Danceチューンで、かっこいいです。

また、なんとも言えず甘ーい仕上がりになっている曲が多いのもこのアルバムの特徴です。'The Most Beautiful Boy In The World'はMayteの甘いボーカルに爽やかなバックがとても心地よい仕上がりです。'If I Love U 2Night'も、Mica Parisのバージョンよりゴージャスなアレンジでよいのですが、ボーカルはこの曲も甘ーいです。曲自体はPrinceらしさが溢れた、メロディのきれいなとてもよい曲です。最後のため息交じりのささやき声も、かなりやばやばな雰囲気です。このアルバムにはスペイン語バージョンも収録されていて、2倍甘々な気分に浸れます。

Mayteって、かなり幼い頃に刀を頭に載せて踊っている映像をなにかで見た記憶があるのですが、エジプト系の人でベリーダンスをしていたと思います。Princeもこの頃の作品はエジプトの影響を感じさせるものが多いです(代表例はPrince And The New Power Generation名義の"O)+>")。ひょっとしてDestiny's Child(Beyonce)のベリーダンスもPrinceの影響なのかも、なんて思ってしまいます。

nakaQ評価:★★★★

Mayte "Child of the Sun"
Child of the Sun


曲目リスト

1.Children Of The Sun
2.In Your Gracious Name
3.If I Love U 2Night
4.The Rhythm Of Your Heart
5.Ain't No Place Like U
6.House Of Brick (Brick House)
7.Love's No Fun
8.Baby Don't Care
9.However Much U Want (duet with O)+>)
10.Mo Better
11.If I Love U 2Night (spanish)
12.The Most Beautiful Boy In The World
posted by nakaQ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

