2006年02月25日

Outkast "Speakerboxxx/The Love Below" (2003)

Andre 3000とBig Boiのソロアルバムを強引に2枚組みにしたものですが、それぞれ単体でも満腹になりそうな完成度と収録時間のアルバムがペアになっているのですから、超強力!です。

このアルバムOutkastは第46回グラミー賞で次の3部門で受賞しています。

・Album Of The Year "Speakerboxxx/The Love Below"
・Best Urban/Alternative Performance 'Hey Ya!'
・Best Rap Album "Speakerboxxx/The Love Below"

3つ目の"Best Rap Album"というのは的を射ていて、当然Big Boiの"Speakerboxxx"に与えられた賞と思いますが、'Ghettomusick'をはじめとする怒涛のRapが有無を言わさずかっこいい!です。このほか、'Bowtie'とか'Church'も大好きなトラックです。Rapもすごいのですが、リフレインがとてもキャッチーで、基本的に音楽的に優れた人たちなのだということがよくわかります。

もう一方の、Andre3000の"The Love Below"ですが、これがまた困り者で、RapグループだったはずのOutkastが、全編歌っています。おそらく、才能に溢れてこんなアルバムを作りたくなったAndre3000が、Outkastとは別にソロを出すのも契約かなにかでできなくて、Big Boi側も"Speakerboxxx"というソロアルバムにして、2枚くっつけたというところじゃないかと思うのですが、前述の'Hey Ya!'から'Roses'の流れは2枚通した中でも最高にかっこいい部分と思います。ただし、こちらはAndre3000の実験精神もかなり色濃くて、"Speakerboxxx"のほうが気軽に楽しめるため、nakaQ的には愛聴度は"Speakerboxxx"のほうが上です。たまに聴くと「やっぱり凄い!」のですが。もちろん、"The Love Below"のほうが好きという人もたくさんいると思います。

とにかく、この2人には、これからも質の高いBlack Musicをリリースして欲しいと思います。

nakaQ評価:★★★★★

Outkast "Speakerboxxx/The Love Below"(♪大半試聴可)
Speakerboxxx/The Love Below


曲目リスト

Big Boi "Speakerboxxx"

1.Intro
2.Ghetto Musick
3.Unhappy
4.Bowtie
5.The Way You Move
6.The Rooster
7.Bust (with Killer Mike)
8.War
9.Church
10.Bamboo (Interlude)
11.Tomb of the Boom (with Ludacris)
12.E-Mac (Interlude)
13.Knowing
14.Flip Flop Rock (with Killer Mike)
15.Interlude
16.Reset
17.D-Boi (Interlude)
18.Last Call (with Slimm Calhoun)
19.Bowtie (Postlude)

Andre 3000 "The Love Below"

1.The Love Below (Intro)
2.Love Hater
3.God (Interlude)
4.Happy Valentine's Day
5.Spread
6.Where Are My Panties?
7.Prototype
8.She Lives in My Lap
9.Hey Ya!
10.Roses
11.Good Day, Good Sir
12.Behold a Lady
13.Pink & Blue
14.Love in War
15.She's Alive
16.Dracula's Wedding
17.The Letter
18.My Favorite Things
19.Take Off Your Cool
20.Vibrate
21.A Life In The Day Of Benjamin Andre
posted by nakaQ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Black | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

