2006年02月24日

The Black Eyed Peas "Elephunk" (2004)

Fergieが参加して4人組となったThe Black Eyed Peasの第1弾アルバムです。

まずは'Let's Get Retarded'ですが、この曲は文句なしにかっこいいです。このグループ、音楽性が多彩なのはいいのですが、へたをするとポップグループになってしまうきらいがあります。それが人気がある理由なんでしょうが。とにかく、nakaQとしてはちょっとコアな方がよいのですが、この曲はグルーブ感もいいし、Fergieも活躍していてよいです。プロモも、いろいろなものが落ちてきて迫力ものです。

ところで、このアルバムに本来収録されているのは'Let's Get Retarded'で、シングルカットにあたりほぼ全てを入れ替え、'Let's Get Started'として発表したようです。'Let's Get It Started'のほうが、ボーカルの音量が大きくミックスされてクリアに聴こえ、曲の印象がかなり違います。なお、The Black Eyed Peasはこの曲で第47回グラミー賞の"Best Rap Performance By A Duo Or Group"を受賞しています。

'Shut Up'も、プロモがとてもよい1曲です。Fergieのアップが多用され、きれいな女性を一杯見たなあ、という気分になれます。もちろんボーカルでも大きくフィーチャーされています。アンプでトレモロをかけたギターはなんだかすごくレトロな感じですが、これが味を出しているというか、プロモビデオのような演劇性を醸し出していると思います。

好きな曲としては'Where Is The Love?'がいいです。コーラス部分はファルセットボイスがいかしていますが、「人々が傷つき、死んでいき、・・・愛はどこにあるの」ということで、メッセージ色も濃い作品です。メロディラインも美しく、胸キュンな1曲です。ストリングスやチェロの低音も美しい。ポップ過ぎてどうのこうのと言う割には、この曲にはもはやお手上げです。「?」のマークを貼りまくるプロモビデオも、なんだか地味ながらダイレクトにメッセージを伝えてくる作品だな、と思っていましたら、DirectorはWill I Amでした。すごいと思います。

nakaQ評価:★★★★★

The Black Eyed Peas "Elephunk" [Bonus Track](♪全曲試聴可)
Elephunk [Bonus Track]


曲目リスト

1.Hands Up
2.Labor Day (It's A Holiday)
3.Let's Get Retarded
4.Hey Mama
5.Shut Up
6.Smells Like Funk
7.Latin Girls
8.Sexy
9.Fly Away
10.The Boogie That Be
11.The apl Song
12.Anxiety
13.Where Is The Love?
14.Let's Get It Started

Elephunk
posted by nakaQ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Black | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

