2006年02月22日

Britney Spears "Britney" (2001)

Britney Spearsのアルバム中nakaQが一番好きなのがこの作品です。

"My Prerogative" DVDでも書きましたが、やっぱり製作した時期がよかったのでしょう。この作品の前はアイドル然としていましたし、Britneyが大胆に変身を図ったのがこの作品だと思いますが、野心的に成長を図った内容がいい方向に出ており、成功作と思います。ある意味では人気を失ったのですが、反面より多くの支持を得、結果としてセックスシンボルとして大人のシンガーへの脱皮を成し遂げたアルバムと言ってよいでしょう。

1曲目の'I'm A Slave 4 U'は音楽的にもビジュアル的にも冒険作です。nakaQもプロモビデオを初めて見たときは度肝を抜かれました。これ以前にも'Don't Let Me The Last To Know'など、ビデオはかなりセクシーな方向に向かっていましたから、そんなに驚くべきことではなかったのかもしれませんが、ベリーダンスをベースにした、腰を激しくくねらせる踊りは、やはりそれまでのBritneyにはなかったものです。曲もパーカッションの独特な使い方にPrinceの影響が感じられ、妖しさを醸し出しています。

2曲目の'Overprotected'も大好きな曲です。ハープシコードの音が入っていますが、なにやらクラシカルな響きになる場面もあって面白い。曲のよさとダンサブルな要素がうまく融合したいい曲と思います。

4曲目の'I'm Not A Girl,Not Yet A Woman'は、大好きなのですが、nakaQが持っているのはDVDとペアになった特別限定版で、15曲目にスパニッシュなバージョン(Metro Remix)が入っていて、これも大好きです。原曲は、中途半端ではあるがおそらく人生で最も輝いている時期を愛しむような響きをもっているのですが、このバージョンはもっとメランコリックに聴こえます。なんだか、アサヒスーパードライのCMソングのようなイメージもあって、意外にもこの曲のメロディーによくマッチしたアレンジになっており、Goodです。

nakaQ評価:★★★★

Britney Spears "Britney"
Britney


曲目リスト

1.I'm A Slave 4 U
2.Overprotected
3.Lonely
4.I'm Not A Girl, Not Yet A Woman
5.Boys
6.Anticipating
7.I Love Rock 'n' Roll
8.Cinderella
9.Let Me Be
10.Bombastic Love
11.That's Where You Take Me
12.When I Found You
13.Before The Goodbye - BONUS TRACK
14.What It's Like To Be Me

ブリトニー・スピアーズ - BritneyUSA試聴できます

Britney Spears "Britney" [Australia Bonus Tracks & DVD]
Britney [Australia Bonus Tracks & DVD]


曲目リスト

Disc 1(CD)

1.I'm a Slave 4 U
2.Overprotected
3.Lonely
4.I'm Not a Girl, Not Yet a Woman
5.Boys
6.Anticipating
7.I Love Rock & Roll
8.Cinderella
9.Let Me Be
10.Bombastic Love
11.That's Where You Take Me
12.When I Found You
13.Before the Goodbye [*]
14.What It's Like to Be Me
15.Overprotected [Darkchild Remix Radio Edit] [*]
16.I'm Not a Girl, Not Yet a Woman [Metro Remix][*]
17.I'm a Slave 4 U [Thunderpuss Radio Mix]

Disc 2(DVD)

1.Britney Talks, Pt. 1
2.I'm a Slave 4 U
3.Britney Talks, Pt. 2
4.Lights, Camera, Action 'Overprotected'
5.Britney Talks, Pt. 3
6.I'm Not a Girl, Not Yet a Woman
7.Britney Talks, Pt. 4
8.Overprotected [Darkchild Remix]
9.Britney Talks, Pt. 5
10.Making of Pepsi (Right Now) (Taste the Victory)
11.Britney Talks, Pt. 6
posted by nakaQ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock&Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

