2006年02月08日

Alicia Keys "songs in A minor" (2001)

Alicia Keysのデビューアルバム"songs in A minor"です。

Aliciaはこのアルバムで、2001年の第44回グラミー賞で以下の5部門を受賞しています。

Song Of The Year 'Fallin''
Best New Artist
Best Female R&B Vocal Performance 'Fallin''
Best R&B Song 'Fallin''
Best R&B Album "songs in A minor"

nakaQ、はじめてこのアルバムのジャケットを見た時は、「なんときれいな人だろう」と思い、Waveで試聴して、「なんとうっとおしい音楽をしているのだろう」と思って買わなかった覚えがあります。それくらいギャップが大きく感じました。今にしてみれば、Aliciaの高い音楽性もわかっていますし、ジャケット写真の暗いバックにすっくと立ち、モデルばりにポーズを決めるAliciaの姿も「この人らしいなあ」なんて思えるのですが、まずはダンスビートを期待したnakaQには非常に異様に写ったのでした。

Grammyの受賞リストを見てもわかる通り、このアルバムで最も評価されているのは'Fallin''ですが、これがnakaQ言うところの「うっとおしい」音楽の極みといった趣で、実際プロモビデオも刑務所の男に会いに行くというなにやらうっとおしい極みなシチュエーションが展開されます。で、こんな曲で新人がグラミー賞を独占するというのもすごいと思うのですが、それだけAliciaの曲作りが優れているということでしょう。途中'Fallin''の大合唱になるのですが、ここもすごくて盛り上がります。暗い。

ただし、このアルバムは暗いだけではなく、曲調が実はバラエティーに富んでいて、たとえばnakaQが大好きな'Jane Doe'なんてすごく爽やかなメロディーが印象的な名曲と思います。また、Jimmy Cozierとのデュエットの'Mr.Man'は軽やかなバイオリンと、もたりぎみのAliciaの歌唱が魅力的です。あのプリ殿下のB面曲をカバーした'How Come You Don't Call Me'などは、この人もかなりのプリフェチかと思わせる選曲で、憎いです。'A Woman's Worth'も大好き。この曲は何度聴いてもかっこいい。曲調はある意味暗いのですが、毅然と「女の値打ち」を歌うAliciaの態度が非常に良いです。

nakaQのベストトラックは'Girlfriend'です。この曲はAliciaのピアノとコーラス以外はドラムと、たまにベースが鳴る程度で、それでここまでカラフルな曲になっているのがすごい!と思います。こんな感触は、それこそPrinceの'When Doves Cry'で、ビヨーンなんて妙なドラムの音に気をとられていたら、実はこの曲にはベースが入っていないと教えられてびっくり!というショック以来です。こんなことからも、Alicia KeysはPrince以来の、そしておそらくPrinceより王道を行く大天才なのだと思います。とにかくこのアルバムには脱帽。

nakaQ評価:★★★★★

Alicia Keys "Songs in A Minor"(♪全曲試聴可)
Songs in A Minor


曲目リスト

1.Piano & I (intro)
2.Girlfriend
3.How Come U Don't Call Me Anymore?
4.Fallin'
5.Troubles
6.Rock Wit U
7.A Woman's Worth
8.Jane Doe
9.Goodbye
10.The Life
11.Mr. Man (featuring Jimmy Cozier)
12.Never Felt This Way (interlude)
13.Butterflies
14.Why Do I Feel So Sad
15.Caged Bird (outro)

Alicia Keys "Songs in a Minor"(Limited Edition)
Songs in a Minor


Songs in A MinorUSA試聴できます
posted by nakaQ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Black | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

