2006年01月15日

Amerie "Touch" (2005)

Amerieの2nd,"Touch"です。

ベストトラックは、やはりヒットした'1 Thing'でしょう。ハイトーンのAmerieのボーカルが曲をグイグイ引っ張ります。ドラムはなんだかバタバタしていますが、それがまたいい感じ。後半ストリングスが入りますが、最小限の音でまとめられているのが気に入れました。Eveのラップをフィーチャーしたバージョンが12曲目にも入っていますが、これもよい出来です。

タイトルチューンの'Touch'はテクノなインド風味の曲です。軽く仕上げられていてよい感じです。'Not The Only One'はシンセサイザストリングスがちょっとクラシカルなフレーズを奏でますが、ボトムの重量感がすごい。粘っこいグルーブで、かっこいいです。Amerieコーラスも大活躍します。

6曲目の'Talkin' About'もインパクトの強い曲です。延々と同じブラスサンプリングが繰り返され、すごいグルーブを生み出しています。Amerieのウィスパリングもセクシー。ダンスチューンはこうでなければ、などと思ってしまいます。破壊的に強力なナンバーです。

後半は9,10,11とバラードが続くのですが、雰囲気だけに陥らずに、リズムもしっかりとして、確かな歌唱力を聴かせるよい出来に仕上がっています。

Hip Hopアルバムとして、とにかく画期的な作品だと思います。おすすめ。

試聴されるのであれば、Amerieのオフィシャル・ホームページに行っていただいた方がよいかも。プロモビデオもあります。

nakaQ評価:★★★★★

Amerie "Touch"
Touch


曲目リスト

1.1 Thing
2.All I Need
3.Touch
4.Not the Only One
5.Like It Used to Be
6.Talkin' About
7.Come With Me
8.Rolling Down My Face
9.Can We Go
10.Just Like Me
11.Falling
12.1 Thing
13.Why Don't We Fallin in Love

Amerie "Touch" (Dual Disc)
Touch


Amerie - TouchUSA試聴できます

Amerie "Because I Love It"
ビコーズ・アイ・ラヴ・イット(期間限定)

posted by nakaQ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Black | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

